コーヒーの木

ハワイ島のコーヒー巡り2

ハワイ島のコーヒー巡り1 のつづきです。

農園直営店でコーヒーを買ったり、コナコーヒーの歴史に触れたりしました。

コモ・ストア Komo Store のコモ・コーヒー Komo Coffee

コーヒーベルトの道沿いに、コモ・ストアという日系のジェネラルストアがあります。
(ジェネラルストア、とは、食べ物や日常品を売っている雑貨店のことです)

K Komo Store – ハワイアンタウンズ
http://www.hawaiiantowns.com/shops/k-komo-store/

このコモ・ストアで売っているコモ・コーヒーは、このストアのコモさんの農園で作られているコーヒーを直売しているそうです。
100%コナ・コーヒーなのになかなかお得な価格で、うまみと苦みがきいていておいしかったです。
ここのコーヒーはめっけもんだったと思います。

コーヒーの実
ここで撮った写真がないので、コーヒーの実の写真をお楽しみください

マウンテン・サンダー Mountain Thunder Coffee

どうせならオーガニックでちょっといいコーヒーも飲んでみたい、ということで、こちらのマウンテン・サンダー Mountain Thunder Coffee に訪れてみました。かなり山の中にありました。

Mountain Thunder Coffee
http://www.mountainthunder.com/mountainthunder-japan.php

米国農務省(USDA)のオーガニック認定を得ているコーヒーだそうです。
日本語サイトがあるし、日本人のスタッフがいます。

ここではディカフェの豆が売られていました。
コナコーヒー100%でディカフェなんてまず日本では入手困難です。
味見ができなかったから少々不安でしたが、買って帰りました。
普通においしかったです!!

はと
こちらで撮影した写真がないため、はとの写真をお楽しみください

コナ・コーヒー・リビング・ヒストリー・ファーム Kona Coffee Living History Farm

コナ・コーヒーの歴史を知ることができる施設です。

コナ・コーヒーの作り手たちの多くは日系移民でした。
ハワイに移住し山の土地を開拓していった日系人の強さに感服してしまいます。
(今となっては内容はよく覚えていないんですが、なんどもへえ!と思ったことだけは覚えています)

昔の道具、建物、写真の展示なんかがあります。

そのほか、お土産屋さんではコナ・コーヒーを買うこともできます。
日本でも成城石井なんかで見るロイヤル・コナ・コーヒー Royal Kona Coffee があり、日本で見ない種類もありました。

ここでも、日本で見ないディカフェのロイヤル・コナ・コーヒーを購入。
ディカフェですが、そんなに価格が高くなくおいしかったです。これ、日本にも入ってくればいいのになあ。

Royal Kona Coffe
http://royalkonacoffee.com/

また、いくらハワイとはいえ、コナ・コーヒー100%はそれなりの価格です。お土産用にコナコーヒー10%ブレンドや30%ブレンド、なんてものもふつうにあります。
買う場合には注意して買っていました。

さて、長くなりましたが、コーヒー農園に泊まったりもしました。
それは次へつづきます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。